いっしょに 日本語にほんごを 勉強べんきょうしませんか?    10/22から はじまります。

2022年度 後期のスケジュール

10/22    10/29    11/5    11/19    11/26    12/10    (全6回) 

 

【土曜親子日本語教室 授業の様子】

   大人クラス                    子どもクラス

              

 

【11月19日開催 子どもクラス イベント】 

            「ダンス教室」(指導:愛知教育大学ダンス部)

 

今年度後期の土曜親子日本語教室には、中国、ブラジル、フィリピン、インドネシア、ベトナム、パキスタンの方々が参加されています。親子での参加も7組、3歳から13歳までの子どもが遊びの中で日本語を学んだり、学校の授業に沿った教科学習をしています。

11月19日には昨年度に引き続き、本学ダンス部の院生・学生さんをお招きして「ダンス教室」を行いました。ウォーミングアップではダンスの先生の声かけに元気よく応えて楽しそうに体を動かしていました。保護者に向けて発表する作品作りでは難しそうな動きもありましたが、先生がやさしい日本語と動作で表現してくださり、レッスンの最後にはジャンボリーミッキーの曲に合わせて素晴らしいパフォーマンスができました。汗びっしょりになりながらダンスの先生からたくさん褒めてもらえた子どもたちも見学の保護者の方もとても嬉しく満足そうな様子でした。